こんばんは!長浜ゆみです。

今日は地元のお祭り「嵯峨祭」の巡行が4年振りに執り行われました👏👏

 
野宮神社と愛宕神社の2つの神社のお祭りで、5月の第3日曜日が神幸祭、第4日曜日が還幸祭が行われます。

神幸祭では、嵯峨釈迦堂(清凉寺)前御旅所で神霊を神輿に移す神事が行われ1週間安置されます。

還幸祭では、龍鉾(りゅうぼこ)・麒麟鉾(きりんぼこ)・潟鉾(おもだかぼこ)・菊鉾(きくぼこ)・牡丹鉾(ぼたんぼこ)の5本の剣鉾・2基の神輿(愛宕神社・野宮神社)・獅子舞・子供神輿・稚児行列などが嵯峨(嵐山)一帯を巡行します。ちなみに剣鉾は魔物を祓って清めるため、行列を先導し、鉾差しが披露されます。

 

偶然にもお店の前も巡行のルートに入っているのでこんな感じで見ることができます♪

 
 

近くで見ると結構迫力がありますよ!!!

 

 

 

 

 

そして今年は地元の5.6年が子供神輿に参加できると言うことで、息子くんも参加させてもらいました~!!


子供神輿は嵐山の渡月橋~嵯峨釈迦堂(清凉寺)前御旅所までのルートだけだったのですがそれだけでも汗だく💦

みんなで頑張って担いでいました(^^)

 

そして御旅所には少しですが出店も出ていたので子供たちは大喜び!!

 

 

ご興味のある方はぜひ来年以降、見に来てください(^-^)