Lienでも赤ちゃん筆を始めました*\(^o^)/*

光文堂さんの商品で価格は9720円〜(税込、送料込)、多数取り扱っております。

詳しくはお電話もしくはご来店頂ければパンフレットもお渡しできます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ♫

 

 

赤ちゃん筆Q&A 

 

Q1.胎毛筆の由来は?

お子様の健やかな成長と頭脳明晰・達筆を祈願し、「生涯のお守り」「一生の宝物」としてお母さんのお腹の中で育まれた赤ちゃんの髪の毛(胎毛)を筆に加工したのが始まりです。お母さんのお腹の中で赤ちゃんを守るために生える産毛。この「胎毛」は赤ちゃんの身体の一部であり10ヶ月間お母さんと赤ちゃんがまさに一心同体で育んだ深い愛情の証です。まだ一度も人の手が加わったことのない胎毛は「毛先」があります。当たり前に思うかもしれませんがこの「胎毛」を使った赤ちゃん筆は一生に一度だけの贈り物となります。

 

 

Q2.製作に必要な胎毛の長さ・量はどのくらい?

長さ5~6cm以上、ギュッと束ねた毛の量が大人の小指以上あれば見た目の良い筆ができます。

 

 

Q3.胎毛の量が少ない場合はどうすればいい?

基本的にはお送りいただいた胎毛を厳選(傷んでいたり短い毛などは取り除く)した後、胎毛のみで可能なサイズの筆を作成いたしますが、製作が不可能な量の場合は下記のような方法があります。

①両親や兄弟の頭髪を芯として作製

②再度伸ばした頭髪をいただきその毛を芯にして作製

 

 

Q4.赤ちゃんの産毛以外でも筆は作れるの?

カットした後の髪の毛でも入園・入学・成人等の記念筆として筆に加工することができます。

 

 

Q5.くせ毛でも筆は作れる?

「火のし」という加工でくせを取り除きますので大丈夫です。

 

 

Q6.注文から完成までどのくらいの期間?

1~2ヶ月程度です。お店に届き次第ご連絡差し上げます。